メモリアルアートの大野屋

霊園四季便り

西関東支店 [ 仮宿院 庭園型樹木葬 「ともいき」 ] 霊園四季便り詳細

【仮宿院ともいき】=成長が早い?『クラピア』= 2021年5月21日

仮宿院ともいき(東京都練馬区)、先日植栽した『クラピア』が以外にもイイです。

tomoiki-20210521a.jpg

『クラピア』は、日本生まれのグラウンドカバープランツです。
柔らかな緑の絨毯を芝生の10倍もの速さで形成し、年に2回の刈り込みで美しさを維持し、雑草が生えるのを防いでくれます。しかも、その能力は雑草対策だけでなく、超多機能。世界も注目する芝生です。

『クラピア』は、小さな丸い葉を密に展開しながら地面を這って生育するため、ほかの草のタネの発芽が少なくなります。また、真冬はいったん地上部が枯れますが、多年草で毎年、暖かくなると緑の葉を展開するため、その効果は永続的です。
"草で草を制す"サスティナブルでリーズナブル、かつ美しい雑草対策です。
地面を這うように伸びて、緑のカーペットを形成してくれる植物のことを
『グラウンドカバープランツ』といいます。その代表的なものが芝生です。
よく手入れされた芝生は、まさに緑の絨毯のようで美しく、雑草の抑制効果もあります。ただし、美しい芝生には丁寧な管理が欠かせません。
例えば、夏は2週間に1回程度の刈り込みが必要ですし、目土(めつち)やエアレーション、水やりといったメンテナンスも必須です。
時間的にも体力的にも余裕がある方には芝生はおすすめです。
でも、初心者や忙しい方も緑の絨毯をあきらめる必要はありません。
『クラピア』なら誰でも無理なくグリーンカーペットを維持できます。
『クラピア』は、雑草研究の第一人者であった倉持氏が与那国島で偶然見つけたイワダレソウの在来種がもとになっています。
在来種のイワダレソウ は南国生まれで耐寒性がありませんが、倉持氏は10年の歳月をかけて耐寒性(耐寒温度−10℃)を持たせることに成功しました。
さらに花は咲きますがタネをつけない不稔性を保持しているので、どこかへ飛んでいって侵食することがないのも環境保全の観点から注目を浴びています。

イワダレソウとよく似た品種にヒメイワダレソウという外来種があります。ヒメイワダレソウは環境省の外来種リストの中でも国内の生態系に被害を及ぼすことが懸念される総合対策外来種に指定されています。クラピアの類似品としてヒメイワダレソウが販売されているケースが増えていますので、苗の入手の際にはご確認が必要です。『クラピア』はグリーンプロデュース社によって種苗登録された品種で、同社生産の苗のみが『クラピア』です。無断での販売や譲渡、輸出は種苗法に違反しますのでご注意ください。

《除草剤の研究者が見いだした究極の雑草対策! 白い小花がかわいい日本生まれの「クラピア」【PR】より引用》

tomoiki-20210521b.jpg


メモリアルアートの大野屋で、次に樹木葬墓地を販売するときに『クラピア』の植栽は提案できるかもしれません!

tomoiki-20210521c.jpg

庭園型樹木葬「ともいき」は、ご予算も総額72万円からと《お手頃価格》が魅力です!
72万円~有期限(20年)の場合の総額ですが普通のお墓のようにご使用される
永代使用のお墓でも、総額92万円~と、
普通のお墓であってもご予算《100万円以下》でお墓がお求めになれます。

東京都練馬区内でお墓が欲しいけど予算が厳しい
小さいお墓でも個別に納骨がしたい
駅から歩いて楽にお墓参りがしたい

ご希望が叶うお墓です!駅近の樹木葬《ともいき》
資料のご請求はお気軽にご連絡ください。



駅近の庭園型樹木葬『ともいき』の詳細はこちら

お問い合わせ
メモリアルアートの大野屋 西関東支店

東京都小平市美園町3-2-5大野屋ビル

0120-45-8888

ページトップ

通話無料 0120-02-8888 9:00~20:00年中無休 お葬式のご相談・お問い合せ

資料請求一覧

かんたん資料請求(無料)

ページトップ

お電話

資料請求