1. 霊園・墓地トップ
  2. 霊園四季便り一覧
  3. 京都営業所
  4. 比叡山延暦寺大霊園
  5. 皆様の疑問 「永代供養...久遠墓」についてお答えします~延暦寺大霊園~
霊園四季便り

京都営業所 [ 比叡山延暦寺大霊園 ] 霊園四季便り詳細

皆様の疑問 「永代供養...久遠墓」についてお答えします~延暦寺大霊園~

2017年7月21日 京都営業所 [ 比叡山延暦寺大霊園 ]

梅雨も明け いよいよ夏到来です

朝顔が色鮮やかな花を咲かせる季節となりましたが、お元気でお過ごしでしょうか

20170721090515.jpg

お盆間近という事もあり

皆様から永代供養についての

お問い合わせをいただいております。

今回は【永代供養 久遠墓】についての 

その疑問お答え致します。

 


永代供養 『久遠墓』に関するQ&A

 1.そもそも永代供養『久遠墓』ってなんですか?

 永代供養『久遠墓』とは、ご家族やお墓の跡継ぎのいらっしゃらない方などの為に比叡山延暦寺が貴方のご家族に代わり、永代に渡って供養と管理を行なうことで『無縁仏』にならないことが約束されたお墓のことです。

 

2.一般的な永代供養との違いは?

 期限がないことです。永代供養には期限付き(30~50年)のものが多く期限を迎えると他の方々と一緒に合祀(一緒のところに納骨)されるものが大半となっています。しかし、久遠墓は延暦寺が続く限り個別に供養させていただきますので、合祀にされることはありません。また建立された石碑も延暦寺の管理のもとでその場所に永代に渡って残されます。

 

3.宗旨宗派は関係ありますか?

 比叡山延暦寺は天台宗ですが、こちらの久遠墓については宗旨宗派、国籍、承継者の有無は問いません。

 

4.管理料は掛かりますか?

 永代供養の為、管理料は一切掛かりません。既に価格の中に『永代管理料』として含まれております。

 

5.生前の申込みは可能ですか?

 お申込みをされる方の多くは生前にご契約されておりますので問題ありません。

 

6.ローンでの分割払いは可能ですか?

 提携しているローン会社がございますので対応は可能です。

 

7.先祖の遺骨を移転することはできますか?

 問題ありません。すでに改葬(お骨の移転)をされている方は多く、改葬についての相談も対応しております。ただし、久遠墓では石碑の移転はできません。あくまでお骨のみの移転となります。

 

8.一人しかお墓に入らないのですが、大丈夫でしょうか?

 久遠墓には一名様用の個人墓も用意しておりますのでご安心下さい。

 

9.納骨のときに菩提寺様で供養をお願いできますか?

 原則、久遠墓の祭事につきましては全て『天台宗』の様式に則って行ないますが、お客様からのご要望がありましたら対応させて頂きます。

 

10.納骨に掛かる費用はどのくらいですか?

 久遠墓では開眼納骨供養の費用は久遠墓の代金に含まれております。改めてご負担いただくこともありませんし、延暦寺のご住職へのお布施も必要ありません。

 

◆延暦寺大霊園 永代供養について

kyoto20141128a.jpg

詳しい資料をご希望の方は、

ぜひ メモリアルアートの大野屋 京都営業所 

  0120-31-7777 (9:00~17:00)水曜休み

まで、お気軽にお問合せください。

京都営業所
京都営業所 京都市下京区油小路通塩小路下ル南不動堂町3大道第一ビル2F-A

問合先0120-31-7777

9:00~17:30 [定休日] 水曜日

店舗詳細

税込み表示の商品と税抜き表示の商品があります。税抜価格の商品につきましては、『+税』と表示しています。