メモリアルアートの大野屋

霊園四季便り

南関東支店 [ お知らせ ] 霊園四季便り詳細

【最新!都立霊園情報Ⅳ】★5/27(土)駅近!玉川区民会館にて《H29都立霊園相談会》を開催します。 2017年5月25日

都立霊園は、東京都が管理していることから人気の高い都立霊園。知っておきたいメリットと注意点を知りたいですよね。簡単にまとめてみます。

<都立霊園のメリット>

◎東京都が管理運営しているため安心感があります。東京都(自治体)が管理運営しているため、永続性に対する安心感があります。

◎宗旨宗派を問わずお墓を使用できます。宗旨や宗派などの宗教的な制約はありません。

◎墓地使用料や年間管理料が比較的お安いです。民営墓地や寺院墓地に比べて墓地使用料や年間管理料は低く設定されていることが多いですが、極端に安いわけではありません。

◎石材店を自由に選べます。基本的に、お墓を建てる石材店はお客様が自由に選ぶことができます。

◎交通アクセスが比較的よいです。市街地から離れた場所にある場合でも、多くの人が墓参に訪れるため、電車やバス等の交通の便が整えられていることが多いです。

<公営霊園の注意点>

○申込みに資格が必要です。申込みできる方の資格が定められています。例えば、東京都に一定年数居住している・遺骨があるなどの条件があります。

○募集期間が限られている。東京都は基本、年に一度の募集です。随時募集をしている公営霊園は少なく、受付期間も限られており必要書類等の準備も必要ですので、事前に確認しましょう。

○倍率が高い。希望者が多く、競争率の高い抽選になることが多いです。参考までに、平成27年度の都立霊園の公募では平均6.7倍の倍率になりました。

○生前の申込みができない。一般的には、遺骨のある方のみ申し込むことができます。中には生前に申込みができる霊園もあるので、確認が必要です。

○区画が選べない。例外もありますが、応募の際には区画の場所を選べないことが多いです。水場の近くがいい、角地がいい、陽当たりのよいところがいいなど、お墓の場所に希望がある場合は中々、叶いません。

○法要や会食などの施設がない。都立霊園の場合は法要や食事・着替えなどをする場所が霊園内にないため、法要の際は場所を移動しなければなりません。その他サービスについても、民間霊園に比べると簡素な場合が多いです。

簡単に書きましたが、実際に行動に移すと大変なことです。そんな『都立霊園』について些細な質問もお答えする。相談会を5月27日(土曜日)に玉川区民会館にて実施します。今回は、初の世田谷区での開催です。いままで、世田谷区内に民間霊園も多数あり、世田谷区在住の方で『都立霊園をほしい』と考えている方が少し少ないエリアでした。5月27日(土曜日)玉川区民会館にて『最新!都立霊園相談会』を開催いたします。

『都立霊園相談会』

日時:5月27日(土曜日)
時間:9:00から16:00まで(要予約)
場所:玉川区民会館
住所:東京都世田谷区等々力3-4-1
最寄駅は、大井町線『等々力駅』から徒歩1分です。

tamagawa.jpg

index1_3.jpg

玉川区民会館は、玉川区民会館は、地域の皆様の相互交流や文化活動の場となることを目的とした施設です。471席(車椅子席3席)のホールは、グランドピアノをはじめ、本格的な音響・照明・映写・舞台設備を備え、音楽会、映画会、講演会、演劇、舞踊等に利用できます。また、併設の玉川総合支所4階には大小5室の集会室があり、マイク、ピクチャーレール等の諸設備を備え、集会、パーティー、展示会等にご利用いただける場所です。都立霊園相談会は『集会室』での開催になります。

世田谷区にお住まいの方は、どちらの都立霊園のご相談が多いのか高級の『青山霊園』?無難な『多摩霊園』?人気の『小平霊園』?初めての世田谷区内でのお墓の相談会です。皆さまのお越しをおまちしています。ご参加は事前にお電話ください。今なら、ご希望の時間を指定できます。

【お問い合わせ】

メモリアルアートの大野屋 第2営業部

0120-32-5222

【都内民間霊園のご紹介】

都内・港区にある霊園【高輪メモリアルガーデン】は土曜日、日曜日、祝日現地ご案内会を実施しています。時間は10時から16時東京メトロ南北線・都営三田線の「白金高輪駅」、都営浅草線「高輪台駅」より歩いてお参りをして頂けます!世田谷区・品川区・目黒区・大田区など港区近郊にお住いの方々にもご自宅までご送迎いたします。お気軽にお問い合わせください。

高輪メモリアルガーデンの詳細はこちら

ページトップ

通話無料 0120-02-8888 9:00~20:00年中無休 お葬式のご相談・お問い合せ

資料請求一覧

かんたん資料請求(無料)

ページトップ

お電話

資料請求