メモリアルアートの大野屋

霊園四季便り

南関東支店 [ 高輪メモリアルガーデン ] 霊園四季便り詳細

【高輪メモリアルガーデン】★国美石(国産石材・磐梯(ばんだい)石)オススメ★国産石材価格は?★ 2016年8月19日

高輪メモリアルガーデン(東京都港区)今日のお天気は、晴れ、気温30℃、湿度は82%です。本日8月19日は『バイクの日』です。バ(8)イ(1)9(ク)の語呂合わせです。1989年(平成元年)総務庁交通対策本部が制定しました。バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止する為に制定されました。

今回は、営業Oさんの『私はこの石材をオススメしたい、石材のメリット・デメリッットは?』です。石材『国美石(磐梯石)』メリットは国産石材で国内加工、至急工事対応可能なこと。キメが細かく上品な色気のある石材で、目が細かいので、彫刻の見やすいことです。デメリットはやや黒玉が目立つこと。営業Oさんは2013年4月入社今年で3年目です。西関東支店からおととし南関東支店に配属されました。南関東支店ではムードメーカー的の存在です。

02bandai1.jpg

『国美石』といわれても、そんな石材はどこを検索してもありません。それもそのはず、『国美石』はメモリアルアートの大野屋の独自の石材名称です。『国美石』石材正式名称磐梯御影石(ばんだいみかげいし)』と言います。『磐梯石』は福島県・宮城県産出の花崗岩です。大野屋では、登録福島県、産地宮城県となっています。(紛らわしい!?)色合いは、非常に青味が美しい高級石材です。研磨による艶持ちがよく、水はけも良いと言われています。繊細でしっとりとした、重量感が特徴です。白御影石で墓石の石材では非常に人気が高い石材です。『磐梯石』を語る上でかかせないのが『吾妻石(あずまいし)』の存在です。『吾妻石』は宮城県伊具郡丸森町から福島県の梁川町に向かう山中の阿武隅川の南岸で採掘されていました。丁度『吾妻石』の丁場から数百メートルのところで『磐梯御影石』も産出されます。『吾妻石』は昭和45年から採掘されましたが現在大野屋では取り扱いがない状態です。石目、色合い等合わせるのが非常に困難のためと聞いています。『磐梯御影石』は昭和56年から採掘が開始されました。当時、大野屋では、『吾妻石』と名称を区別するために『磐梯御影石』の石材名称を『国美石(くにみいし)』と独自の名称がつけられました。現在でも石材として取り扱いがありますが、石ムラなどが多いため『採掘量の約10%しか墓石材に使えない』と言われる石材業界の職人泣かせの石材の部類になります。『磐梯御影石』は中目系(目がやや粗いもの)もありその石材は、大野屋では『磐梯小目石』の名称で主に外柵石材として用いられています。

取り扱い中止になった『吾妻石』私が好きな石材でした。採掘から約46年・・日本の国内墓石石材は、『取り扱い不可』となりつつあります。あぁ、残念。

☆彡メモリアルアートの大野屋では『国美石』の価格は、和型8寸角ノーマルセットを ¥1,383,000円(税別)でご案内しています。ご参考になさってください。

高輪メモリアルガーデンでも『国美石』は建っています。

DSC00525.JPG 『非常に美しい石目』です。

a.jpg

高輪メモリアルガーデンは土曜日、日曜日、祝日現地ご案内会を実施しています。10時から16時東京メトロ南北線・都営三田線の「白金高輪駅」、都営浅草線「高輪台駅」より歩いてお参りをして頂けます!

高輪メモリアルガーデンの詳細はこちら

ページトップ

通話無料 0120-02-8888 9:00~20:00年中無休 お葬式のご相談・お問い合せ

資料請求一覧

かんたん資料請求(無料)

ページトップ

お電話

資料請求