メモリアルアートの大野屋

霊園四季便り

南関東支店 [ 高輪メモリアルガーデン ] 霊園四季便り詳細

【高輪メモリアルガーデン】◇お墓の勉強会!◇ 2016年6月 9日

高輪メモリアルガーデン(東京都港区)今日のお天気は曇り、気温25℃、湿度は86%です。本日6/9は『ロックの日』です。6と9の語呂合わせです。ロックは聴かないのでコメントしようがないです。『我が家の鍵(カギ)を見直すロックの日』日本ロックセキュリティ協同組合が制定。『無垢の日』無垢の木材の販売促進のため、長野県の会社が「無垢(むく)」と読む語呂合わせから制定しました。6と9は語呂合わせしやすいのですかね?

先日、『お墓の勉強会』がありました。墓石工事に関して主に『石材の知識向上』を目的とした勉強会です。

DSC00512.JPG

工事部の偉い方が来られて入社3年以内の社員に、メモリアルアートの大野屋の商品である石材の説明をして行きました。

①大野屋の石材について

②墓石工事工期について

③墓石加工について

④墓所設計について

⑤検品・確認・検査について

⑥墓石彫刻について

⑦墓所基礎工事について

⑧墓所据え付け工事について

8項目について質疑応答を交えながらお話し頂けました。まずは、石材について・・・花崗岩の主な鉱物組成として、

①石英(二酸化ケイ素が結晶して出来た鉱物・六角柱状の綺麗な自然結晶をなすことが多いです。中でも特に無色透明なものを水晶(すいしょう)と呼んで、昔は玻璃(はり)と呼ばれて珍重した。)

②長石(=斜長石・かり長石)(ナトリウム・カルシウム・カリウムなどアルミノケイ酸塩鉱物。造岩鉱物としてたいていの岩石に含まれ、地殻を構成する鉱物中最も残存量が多いいモノです。陶磁器の主原料になります。

③雲母(=黒雲母・白雲母)(アルカリ金属・鉄・アルミニウムなどを含むケイ酸塩鉱物。白雲母・黒雲母・鱗(りん)雲母など20種類がある。各種岩石鉱物として広く存在している。

石材の説明時に特に必要なコトバ。

雲母・・・石材の白の石にはたいていあるモノです。高級な石材ほど雲母の量が少なくなりますが決して『雲母がない』と断言できない話です。いかに石材(商品)の特徴がお客様に理解されるか?

お客様とのトークには必要です。

2678185.jpg≪雲母の写真≫

今回はここまでの紹介ですが、次回も大野屋の墓石(=商品)についてお話ししたいと思います。

高輪③.jpg

高輪メモリアルガーデンは土曜日、日曜日、現地ご案内会を実施しています。

10時から16時

東京メトロ南北線・都営三田線の「白金高輪駅」、

都営浅草線「高輪台駅」より歩いてお参りをして頂けます!

高輪メモリアルガーデンの詳細はこちら

ページトップ

通話無料 0120-02-8888 9:00~20:00年中無休 お葬式のご相談・お問い合せ

資料請求一覧

かんたん資料請求(無料)

ページトップ

お電話

資料請求