メモリアルアートの大野屋

霊園四季便り

南関東支店 [ 高輪メモリアルガーデン ] 霊園四季便り詳細

【高輪メモリアルガーデン】高輪当番♥当番お仕事って 2016年4月25日

高輪メモリアルガーデン(東京都港区)今日のお天気は、晴れ、気温23℃、湿度は58%です。今日も高輪メモリアルガーデンにて当番をして1日現地でお客様をお待ちしています。

DSC00360.JPG

『コデマリ』の花が日々大きくなっています。

DSC00361.JPG

拡大すると・・・

DSC00363.JPG

くどいようですが、『綺麗です』『可愛い』です。『こでまり』の名前の由来ですが写真の小さな毛毬状の花姿に由来しています。古くは「スズカケ」(鈴掛)の古名があるようで、江戸時代の初め頃には庭木に使われていました。その流れで現在も庭木として多く使われています。特徴は手入れが必要ないこと、要は植えたら植えっぱなしでOK。本当にそうです。一年のこの時期に写真の花がお手入れなしで、毎年咲きます。ですから、この時期毎年取り上げているのです。(楽だからです)お墓参りのお客さまも足を止めて、『コデマリ』の可愛らしさにしばし癒されていました。これからも永遠に続くことでしょう。

霊園当番やっていることを書き記したいと思います。①高輪にご見学に来たお客様のご対応②お墓参りのお客様のご対応③ご法要のご対応(焼香台・パラソル等の設置)④霊園内の清掃⑤霊園外の清掃⑥急なお問い合わせのお客様対応(電話対応)⑦お線香対応⑧松光寺様ご対応。大きな流れは大体こんなものですが、①~③は基本中の基本です。問題なのは④からです④の清掃は、まずゴミ箱の清掃です。園内には7箱のゴミ箱があります。缶ごみと普通ごみと分かれているのですが普通ごみの中に【枯れ花】が入っています。まず【枯れ花】を分別しなければなりません。集めたゴミ袋は所定の場所に置きます。【落ち葉】も掃かなければなりません。【落ち葉】はある場所の所に集中する傾向があるので特定の場所を常に注意しる必要があります。⑤は霊園駐車場・霊園通路・トイレの清掃です。経営主体が行うことですが善意で行います。善意と言えば【お墓の枯れ花下げ】も善意で行います。お供えのお花の枯れ具合で袋に集めます。案内所の周辺は毎週掃きます。トイレは使用者が気分を害することがないよう努めています。はぁ、疲れました。ここまでにしまょう。

a.jpg

東京メトロ南北線・都営三田線の「白金高輪駅」、都営浅草線「高輪台駅」より歩いてお参りをして頂けます!

高輪メモリアルガーデンの詳細はこちら

ページトップ

通話無料 0120-02-8888 9:00~20:00年中無休 お葬式のご相談・お問い合せ

資料請求一覧

かんたん資料請求(無料)

ページトップ

お電話

資料請求