メモリアルアートの大野屋

霊園四季便り

南関東支店 [ 高輪メモリアルガーデン ] 霊園四季便り詳細

【高輪メモリアルガーデン】★輪(わ)い輪(わ)いまつり(白金高輪駅高輪区民センター)★ 2015年10月26日

高輪メモリアルガーデン(東京都港区)今日のお天気は晴れ、気温18度、湿度44%です。朝は寒くなってきました。陽が出ると暑い感じがします。秋らしいです。『輪い輪いまつり』のポスターが貼られています。会場が、ちょうど、高輪メモリアルガーデンに行く時の最寄り駅・白金高輪駅です。

IMG_0502.JPG

11月7日(土曜日)と8日(日曜日)開催されるとのこと、会場は白金高輪駅に直結している『高輪区民センター』です。当日のスケジュールをみてみると・・・11/7(土)は10:00~あっぷリング 舞台発表と書いてあり11:20~19:00(予定)は音楽祭ということで、大正琴や三味線・胡弓・民謡、ポップス、サルサ、クラシックからタンゴのアンサンブル、ゴスペル、リコーダーアンサンブル、クラシックギター、弦楽合奏、声楽・器楽、バンド、ビッグバンドジャズの音楽が披露される予定です。11/8(日)は10:00〜17:00(予定)で合唱、二胡、バレエ・朗読発表・地唄舞・モダンダンス・フラダンス・チアダンス・ハワイアンダンス・着物ショー・ストリートダンス(スペシャルゲスト)などが披露されるとのこと。その他、2階展示ギャラリーでは油絵、書道、キリム(織物)、フラワーアレンジメントの展示、出店・体験・その他として1階には アンテナショップ(福井県・岩手県)2階 展示ギャラリー前では・工房ラピール 喫茶コーナー(両日)・工房ラピール さをり織り(11/8(土))などがあります。

00001131_3.jpg 

高輪メモリアルガーデンの帰りにでも覗いてみたいと思います。先日、奴のことをお話しました。

IMG_0507.JPG 

銀杏(ぎんなん)です。秋風が舞う、この季節に非常によく落ちています。一週間お掃除しないと・・・こうなります。

IMG_0501.JPG 

高輪メモリアルガーデンの隣りのお寺にイチョウの木があります。イチョウの木は一般の木とは少し異なり、雄株と雌株があるそうです。(知らなかった・・・)雄株と雌株があると言う事は、もちろん雌株にしか実(銀杏)はなりません。高輪メモリアルガーデンの隣りのイチョウ木は雌株ということです。銀杏ができますから・・・イチョウの木は、虫も好きづらく枯れずらいタフな木で、手入れも楽なので昔からお寺の敷地内によく植えられました。しかし、イチョウの実が熟した時の臭いが問題です銀杏のあの異臭は、酪酸とぺプタン酸という物質の臭いで、あの銀杏の熟した強烈な臭いは、サルやネズミですら食べようとしないと言われています。バターやチーズに酪酸が含有されていたことから、酪酸という名前がついたと言われ、この酪酸とペプタン酸は、人間の足の悪臭の原因とだと言われています。人間の足の悪臭・・・臭いはずです。落ちている銀杏の熟した実を足で踏んだときににはニオイが・・・墓地に充満してしまいます。銀杏の臭い = 足の臭い(酪酸) × 腐敗臭(エナント酸)『・・・・』気持ちよくお参りされるよう特にこの時期『銀杏の実』はキレイにお掃除していきたいと思います。ニオイ等お気づきのお客様はお気軽にお声をおかけください。

takanawasss.jpg

都心の中にあるモダンな空間『高輪メモリアルガーデン』に一度来てみてください。10月も週末元気にご案内会を開催しています。皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。平日にご見学をご希望の方は、南関東支店までお問い合わせ下さいませ。 

0120-32-5222

高輪メモリアルガーデンの詳細はこちら

ページトップ

通話無料 0120-02-8888 9:00~20:00年中無休 お葬式のご相談・お問い合せ

資料請求一覧

かんたん資料請求(無料)

ページトップ

お電話

資料請求