メモリアルアートの大野屋

霊園四季便り

南関東支店 [ 高輪メモリアルガーデン ] 霊園四季便り詳細

【高輪メモリアルガーデン】Q都心のお盆 2015年6月25日

高輪メモリアルガーデン(東京都港区)の本日のお天気は晴れ、湿度78%、降水確率は30%です。そろそろ『お盆』季節ですね。準備はおすみですか?【お盆】とは、7月または8月の13日に迎え火を焚いてご先祖様を迎えることです。15日または16日に送り火を焚いて送り出します。仏教の教えでは本来7月15日を中心にお盆としていましたが、新暦(明治6年以降)になると、この時期が農業の繁忙期と重なるようになったため、農業が盛んな地域では、ひと月遅れの8月15日を中心としてお盆を行うようになりました。東京や横浜、東北地方などでは7月に、その他の地域では8月にお盆を行うのはこのためだといわれています。都心の松光寺(港区)も7月にお盆の習慣があります。

 いまさら聞けない!そもそもお盆ってなんだろう?

http://www.ohnoya.co.jp/company/news/2015/009465.shtml

 【お盆の準備はいつから?】

◆《お盆前日まで》:~12日

お盆飾りに必要な盆棚や提灯を揃え、お供え物の準備をしておきましょう。

 ◆《迎え日》:13日

 故人のお位牌をお仏壇から盆棚に移し、精霊馬やお膳、故人の好物などのお供え物を供え、ご先祖様をお迎えする準備を整え、「迎え火」を自宅の門口などで焚きます。「迎え火」はほうろくと呼ばれる素焼きのお皿の上でおがらを焚きます。おがらとほ、皮を剥いだ麻の茎のことです。

newpr_20150623c.jpg

 ◆《お盆の中日》:14日

 朝・夕に、お膳や、洗った米になす、きゅうりなどを賽の目に刻んだものを混ぜて、はすの葉の上に盛り付けた「水の子」と呼ばれるものなどのご馳走を作り、お供えします。

newpr_20150623a.jpg

 ◆《送り日》:15日の夜、もしくは16日

 「迎え火」と同様に「送り火」を焚いてご先祖様を送り出します。

 ◆《後片付け》:17日

盆棚や提灯などは綺麗にしてから翌年のためにしまっておきましょう。

現在の都心のお盆事情は便利になりました。都心のマンションでは気軽さが第一です。

<お盆に使える便利グッズのご紹介>をします。

 設置や収納も簡単!軽くて丈夫なコンパクト盆棚で省スペースご供養

◆「らくらくお盆セット」のご紹介◆

newpr_20150623d.jpg

住宅事情の変化により大きな盆棚を作ることが困難なご家庭には、設置や収納が簡単にできる段ボール製の「らくらく盆棚」と、お盆飾りには欠かせない提灯などのお盆用品を7点セットにした「らくらくお盆セット」(2015年5月に新発売)が便利です。「らくらく盆棚」に加えて、檀掛(盆棚に掛ける布)、コードレスの小型提灯、精霊馬やまこも・おがらなどのセット、ほおずき、お湯でもどすだけで作れるフリーズドライのお供え物、小型のお膳用の器の7点をセットにした、盆棚を飾るための必要最低限な品物一式がパッケージになっています。

すごくコンパクト気軽さがいいですね!!

鷺沼店の紹介 ↓

 http://www.ohnoya-buddhist.com/office/saginuma.shtml

takanawa2015219.jpg

週末、元気にご案内会を開催しています。皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。平日にご見学をご希望の方は、南関東支店までお問い合わせ下さいませ。 

0120-32-5222

高輪メモリアルガーデンの詳細はこちら  ↓↓↓

http://www.ohnoya.co.jp/cemetery/search_other/108tkn/index.shtml

ページトップ

通話無料 0120-02-8888 9:00~20:00年中無休 お葬式のご相談・お問い合せ

資料請求一覧

かんたん資料請求(無料)

ページトップ

お電話

資料請求