メモリアルアートの大野屋

霊園四季便り

南関東支店 [ 高輪メモリアルガーデン ] 霊園四季便り詳細

【高輪メモリアルガーデン】◎危険!危険!!◎ 2015年6月15日

高輪メモリアルガーデン(東京都港区)先日のお天気は朝小雨が降っていましたがお昼頃から雨も止みどんより雲が広がってました。嫌なお天気です。

IMG_0373.JPG  

松光寺の入り口に木の粉のようなものがありました。掃除をしていると何やら上から降ってくるような・・・見上げるとなんと『蜂の巣』があるではないですか。まだ、巣はまだ小さいですが確かに蜂がいます。

IMG_0371.JPG

すぐにご住職を呼んで、蜂の巣を駆除する業者に来てもらうことになりました。調べてみると・・・犯人はキイロスズメバチ』のようです。キイロスズメバチは密閉された空間を好んで丸いボール状の巣をつくります。はじめつくった場所の広さ次第では、巣が最盛期を迎える頃には莫大な数の蜂で溢れてしまうため、軒下などの開けた場所に新しい巣をつくり、引っ越しをすることがあるようです。厄介なことに、柔軟な営巣習性があります。さらに、営巣途中で引越しをする習性も持っています。キイロスズメバチの場合は家屋であれば壁の隙間、軒下、天井裏、床下などに巣を作ります。屋外では鳥の巣箱やダンボール箱の中、廃材の下、樹木の枝や幹にも巣を作ります。キイロスズメバチは場所を選ばないので、都市部においても巣を難なく作り上げてしまう恐れがあるそうです。

気分を変えて墓所を見ると・・・『蝶』がとまっていました。

IMG_0374.JPG

『アオスジアゲハ』です。黒地に青白い筋が一本入ったスポーティなアゲハチョウです。飛翔力が高く、早いスピードで、樹木や花のまわりをめまぐるしく飛び回ります。オスは、湿った地面で吸水することも多い。幼虫は、公園や校庭によく植えられているクスノキを食べるので、大都会の真ん中でも普通に見ることができろそうです。たぶん吸水してるのですね。

takanawa2015213.jpg

週末、元気にご案内会を開催しています。皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。平日にご見学をご希望の方は、南関東支店までお問い合わせ下さいませ。 

0120-32-5222

高輪メモリアルガーデンの詳細はこちら  ↓↓↓

http://www.ohnoya.co.jp/cemetery/search_other/108tkn/index.shtml

 

 

 

ページトップ

通話無料 0120-02-8888 9:00~20:00年中無休 お葬式のご相談・お問い合せ

資料請求一覧

かんたん資料請求(無料)

ページトップ

お電話

資料請求