メモリアルアートの大野屋

霊園四季便り

南関東支店 [ 高輪メモリアルガーデン ] 霊園四季便り詳細

【高輪メモリアルガーデン】⦅都心花図鑑⦆ギンバイカの花 2015年6月 7日

先日の高輪メモリアルガーデン(東京都港区高輪)は梅雨前のどんよりした雲がある天気でした。

IMG_0367.JPG新区画の植栽にまたまたお花が一輪咲いています。『ギンバイカ』です。

IMG_0363.JPG漢字で書くと『銀梅花』と書きます。古代ギリシアで、豊穣の女神デーメーテールと愛と美と性の女神アプロディーテーに捧げる花とされたそうです。ローマでは結婚式などの祝い事に使われ、愛や不死、純潔を象徴するともされて花嫁のブーケに使われるそうです。地中海沿岸地方原産です。日本には明治時代に渡来しました。梅の花に似ていて、花色の「白」を「銀色」に例えたところから「銀梅花」になったといわれています。葉っぱに香りがあります。(いい匂いです)日本でも「祝いの木(いわいのき)」といわれ、花が結婚式で使われることがあります。"純潔"を象徴しています。

お次は『びわ』の実です。

IMG_0365.JPG

漢字で書くと『枇杷』ビワと言えば種ばかり大きくて食べるところが少ない・・・・と思いがちですが、意外に可食部分の割合は大きいです。また、近頃は大玉の品種が増えてきたこともあり、一つで十分な食べ応えがあるものなどもあります。和の感じがあるようで、若い人たちには今ひとつ食いつきが良くない食材ですが、非常に季節感があり、色合いも良く、おじさんには充分受けるのではないでしょうか。たしかにおいしそうです。

IMG_0361.JPG

本堂脇の竹です。成長が異常です。30cmは週に伸びます。来週に刈ります。

takanawa2015213.jpg

ちぃバス「高輪台小学校」バス停下車徒歩0分【高輪メモリアルガーデン】では週末、10時より16時までご案内スタッフが待機致しております。まだまだ、良い区画をお選びいただけますよ。ぜひ、お越しください!皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。平日にご見学をご希望の方は、南関東支店までお問い合わせ下さいませ。 

0120-32-5222

高輪メモリアルガーデンの詳細はこちら  ↓↓↓

http://www.ohnoya.co.jp/cemetery/search_other/108tkn/index.shtml

 

 

 

 

ページトップ

通話無料 0120-02-8888 9:00~20:00年中無休 お葬式のご相談・お問い合せ

資料請求一覧

かんたん資料請求(無料)

ページトップ

お電話

資料請求