1. 霊園・墓地トップ
  2. 霊園四季便り一覧
  3. 京都営業所
  4. お知らせ
  5. 京都のお盆 大本山妙心寺では。~京都営業所~
霊園四季便り

京都営業所 [ お知らせ ] 霊園四季便り詳細

京都のお盆 大本山妙心寺では。~京都営業所~

2017年8月 5日 京都営業所 [ お知らせ ]

7月の半ばから、京都の街かどでは、

ご先祖様をお迎えするための「六道まいり」「お精霊(しょらい)さん」「万灯会」のボスターが貼られています。

「六道まいり」・・・六道珍皇寺

「万灯会」・・・醍醐寺・六波羅密寺・大谷祖廟・東大谷墓地 など。

       (浄土真宗は、霊を迎えるのではなくご先祖様を供養する為の灯ろうとなります)

「お精霊迎え」・・・千本えんま堂(引接寺)・妙心寺

と、お寺や宗派によって違いますが、本来仏教の行事なのですが、最近では、観光客も増え風物詩といった感じでしょうか?

臨済宗妙心寺派の本山「妙心寺」(京都市右京区)では、

                                        myousinnzi20170804a.jpg 

8月9日・10日から「おしょらいさん」午前6時~午後9時まで 狩野探幽筆による龍の天井画がある法堂(はっとう)で読経されます。

お参りの仕方は、「鐘楼」で迎え鐘を3回つき、法堂の脇のテントに山内の和尚様方がいらっしゃいますので、ご先祖様の戒名を水塔婆に書いていただきます。(ご自宅に持ち帰られる方は、2組必要ですよ!)1枚は、法堂に入り和尚様にお渡しして、お読上げしていただきます。(この間、一緒に手を合わせてお参りくださいね。)

お読上げられた水塔婆は16日にお焚き上げされます。

 

その後は、日中であれば、お墓参りに行かれたり、夜であれば、夜店を楽しみくださいませ!!

この夜店 近所の子供たちにとっては、夏休みのたのしみのひとつなんですよ!!

小さい頃は この夜店目当てに友達どおしで行ったものでした!!(^_^;)

テント横ではお盆用に 盆花・おがら・ほううずき そして京都では宗派関係なく高野槙が売られております。

                                     201708obonhana1.jpg

盆花にも 高野槙が入っていますよ!

それは、ご先祖の霊が高野槙の枝に乗って帰って来られると信じられているからなんですよ(^^)/

このような、京都の大本山妙心寺の塔頭 でお墓をおもちになられませんか?

大野屋では、養徳院様福寿院様をご紹介させていただいておりますよ!!  (担当:s)

詳しくは、メモリアルアートの大野屋京都営業所まで、

0120-31-7777 (水 定休日)お盆期間中は無休。AM9:00~PM17:30

京都営業所
京都営業所 京都市下京区油小路通塩小路下ル南不動堂町3大道第一ビル2F-A

問合先0120-31-7777

9:00~17:30 [定休日] 水曜日

店舗詳細

税込み表示の商品と税抜き表示の商品があります。税抜価格の商品につきましては、『+税』と表示しています。