1. 霊園・墓地トップ
  2. 霊園四季便り一覧
  3. 京都営業所
  4. 泉涌寺別院 雲龍院「龍華堂」
  5. 祇園祭・前祭12日・13日は鉾の曳はじめです。~雲龍院・龍華堂~
霊園四季便り

京都営業所 [ 泉涌寺別院 雲龍院「龍華堂」 ] 霊園四季便り詳細

祇園祭・前祭12日・13日は鉾の曳はじめです。~雲龍院・龍華堂~

2017年7月11日 京都営業所 [ 泉涌寺別院 雲龍院「龍華堂」 ]

昨日・今日と朝からいいお天気ですよ。

気温も 上昇中!!

皆様に、祇園祭の為 交通規制にご注意!

とお伝えしながらも、わたくしは、市バスに満員通過され・・・涙。

でも、ご安心ください。 循環バスの赤200系統はすぐに次のバスがきますし、空いています(^^♪

雲龍院様 室内墓苑「龍華堂前のハスも2輪目が咲き始めました!!

            unnryuuin20170711c.jpg

            unnryuuin20170711b.jpg

            unnryuuin20170711a.jpg

が、しかし、恥かしがりやの今年のハスの花、大きな葉影に隠れております。

墓参に来られる方がたに、

「今年はひと月早くハスが咲いていますよ!!」と一声かけております!!

雲龍院様にお越しになる途中の泉涌寺の参道では「なつふじ」が涼やかに咲いてておりますので、

お見逃しなく!!

            unnryuuin20170711e.jpg

祇園祭 いっしょくの京都!

今週末は、丁度宵々山・宵山・巡行と3連休と重なり、かなりの人出になるのではないでしょうか?

夜店も出るのが、前祭だけとなります。

また、この時期にしか、販売されない、お菓子。室町通等の呉服関係のお店では、浴衣など安く販売されていますよ~!!

私は 某中華料理のお店が出される「豚まん」 と 和柄の手ぬぐいなど有名なお店がバーゲンされるので、この季節を心待ちにいたしております(^_^;)。

そして、鉾町の知人宅で、はも寿司・はもおとしと舌づつみをうちながらもよもやま話に華をさかせます。

勿論、それまでに、お目当てのの鉾・山のちまきを授かり、昨年の古いちまきをお返しして、

「また、この1年が無病息災・家内安全にすごせますように!」

本来の目的はちゃんとすませております(^◇^)

今年も、山鉾の豪華な懸想品(けそうひん)が新調された山もございます。お役目を終えた古い懸想品は

宵々山・宵山はそのまま、各山鉾町で保管され、毎年虫ぼしを兼ねて会所に飾られます。

ゆっくりじっくりとご覧になられてはいかがでしょうか?

人混みに疲れた翌日は、東山の奥座敷 雲龍院様でお写経はいかがでしょうか?

雲龍院様の永代供養付 室内墓苑「龍華堂」のお問い合わせは

0120-31-7777 (水 休み) AM9:30~17:00 京都営業所まで!

京都営業所
京都営業所 京都市下京区油小路通塩小路下ル南不動堂町3大道第一ビル2F-A

問合先0120-31-7777

9:00~17:30 [定休日] 水曜日

店舗詳細

税込み表示の商品と税抜き表示の商品があります。税抜価格の商品につきましては、『+税』と表示しています。