メモリアルアートの大野屋

霊園四季便り

京滋・東海エリア [ 比叡山延暦寺大霊園 ] 霊園四季便り詳細

比叡山延暦寺大霊園 地蔵盆法要のご案内 2012年8月21日

enryaku20120821a.jpg

 

比叡山延暦寺大霊園にて 地蔵盆法要が営まれますので、お知らせ致します。

 

日時:平成24年8月24日(金) 午前11:00~

場所:大霊園六体地蔵尊及び水子地蔵尊ご宝前

 

8月24日はお地蔵様の供養日です。

各地では、お地蔵様にお菓子や果物などお供えして地蔵盆の行事が行われます。

ご参拝下さいますよう、ご案内致します。

(参拝には、墓参バスをご利用頂けます)

 

【お地蔵様の功徳】

お釈迦様は、お地蔵様に「私の滅後56億7千万年後に弥勒菩薩様がこの世に現れるまで、無佛の間を私に代わって六道に迷える衆生を救いなさい」と命ぜられました。

そこで六道即ち「地獄界」「餓鬼界」「畜生界」「修羅界」「人間界」「天上界」の6つの世界で苦しんでいる衆生を助けることを誓われました。

姿はあごひげや頭の髪を剃り、袈裟を着けて修行増の姿で、右手に悪魔を払い徳を与える(しゃく)(じょう)を持ち、左手に願いを叶える宝珠を持っておられます。

俗説ですが、賽の河原の救護者として子供を護り多くの人々から信仰されています。

親に先立つ子は親を悲しませその罪は重いとされますが、この罪深い子供が救われるのもお地蔵様の願いです。

亡きお子様や水子の精霊を供養するお盆を地蔵盆と申します。

【大霊園、お知らせより】

 

比叡山延暦寺の詳細はこちらから

延暦寺大霊園墓参バスについてはこちら

京都営業所の詳細はこちらから

 

 

 

ページトップ

通話無料 0120-02-8888 9:00~20:00年中無休 お葬式のご相談・お問い合せ

資料請求一覧

かんたん資料請求(無料)

ページトップ

お電話

資料請求