1. 霊園・墓地トップ
  2. 霊園四季便り一覧
  3. 京都営業所
  4. 比叡山延暦寺大霊園
  5. 平成29年度 「地蔵盆」法要のお知らせ~延暦寺大霊園
霊園四季便り

京都営業所 [ 比叡山延暦寺大霊園 ] 霊園四季便り詳細

平成29年度 「地蔵盆」法要のお知らせ~延暦寺大霊園

2017年8月 4日 京都営業所 [ 比叡山延暦寺大霊園 ]

2017.8 zizoubon en

比叡山延暦寺大霊園にて 地蔵盆法要が営まれます。

お誘い合わせの上 ぜひ ご参拝下さい。

         日時:平成29年8月24日(木) 午前11:00~

         場所:大霊園六地蔵尊及び水子地蔵尊ご宝前

 

8月24日はお地蔵様の供養日です。

各地ではお地蔵様にお菓子や果物などのお供えをして、ご先祖の精霊やお子様または水子の精霊に供養する行事が行われます。

大霊園においても、六地蔵尊と水子地蔵尊ご宝前にて行われます。

皆様、ご参拝賜りますようご案内申し上げます。

 

【お地蔵様の功徳】

お釈迦様は、お地蔵様に「私の滅後56億7千万年後に弥勒菩薩様がこの世に現れるまで、無佛の間を私に代わって六道に迷える衆生を救いなさい」と命ぜられました。

そこで六道即ち「地獄界」「餓鬼界」「畜生界」「修羅界」「人間界」「天上界」の6つの世界で苦しんでいる衆生を助けることを誓われました。

姿はあごひげや頭の髪を剃り、袈裟を着けて修行増の姿で、右手に悪魔を払い徳を与える(しゃく)(じょう)を持ち、左手に願いを叶える宝珠を持っておられます。

俗説ですが、賽の河原の救護者として子供を護り多くの人々から信仰されています。

親に先立つ子は親を悲しませその罪は重いとされますが、この罪深い子供が救われるのもお地蔵様の願いです。

亡きお子様や水子の精霊を供養するお盆を地蔵盆と申します。

【大霊園:お知らせより】

 

また 延暦寺大霊園は年中無休で墓所・墓石のご案内行っています

ご見学の際は メモリアルアートの大野屋 とご指名下さい

皆さまのご来園 心よりお待ち申し上げております

 

 

延暦寺大霊園についてはこちらから

 

京都営業所についてはこちらから

 

 

京都営業所
京都営業所 京都市下京区油小路通塩小路下ル南不動堂町3大道第一ビル2F-A

問合先0120-31-7777

9:00~17:30 [定休日] 水曜日

店舗詳細

税込み表示の商品と税抜き表示の商品があります。税抜価格の商品につきましては、『+税』と表示しています。