メモリアルアートの大野屋

霊園四季便り

北神戸エリア [ 神戸山田霊苑 ] 霊園四季便り詳細

庵治(あじ)石の石碑を展示しています 2013年2月11日

神戸山田霊苑に、新しく庵治(あじ)石の石碑が入荷されました。

 

s-hyougo130209a.jpg

(左より 庵治極上石・庵治細目石・庵治中目石)

 

香川県高松市に隣接する庵治町・牟礼町で産出される庵治(あじ)石は、その正式名称を

黒雲母細粒花崗閃緑岩』とされます。

 

庵治石の特徴・魅力はさまざまありますが、

・細かな粒子からなるためキメが細かく、磨けば磨くほどに艶(ツヤ)がでること

・緻密な結合からなる石材であり耐用強度が高く、細かな加工や彫刻が可能であること

・吸水率が低く風化や変色に強い。酸性雨の影響も受けにくく、彫刻された文字が崩れて読めなくなることがほとんどない

等々の特徴があります。

 

また、庵治石の主成分は石英・長石でありますが、そこに少しの黒雲母が含まれていることから、庵治石独特の『斑(ふ)』と呼ばれる濃淡のまだら模様を見ることができます。

 

s-hyougo130209b.jpg

 

石の表面が二重のかすり模様に見えるこの現象は、『斑(ふ)が浮く』と表現されています。

この現象は、世界中の石材でも他に類を見ない庵治石特有の美しい特徴です。

 

s-hyougo130209c.jpg

(昭和9年に建てられた庵治石のお墓)

 

建墓をお考えの際は、ぜひお墓づくりの前に本物の庵治石を見て!触れて!くださいませ。

店頭では現物の展示のほか、庵治石のカタログもご用意しています。

 

神戸山田霊苑では、みなさまのご来園をお待ちしております。

 

お問い合わせは…

神戸山田霊苑現地案内所

兵庫営業所 

 

ページトップ

通話無料 0120-02-8888 9:00~20:00年中無休 お葬式のご相談・お問い合せ

資料請求一覧

かんたん資料請求(無料)

ページトップ

お電話

資料請求