メモリアルアートの大野屋

霊園四季便り

阪神エリア [ お知らせ ] 霊園四季便り詳細

吉岡支社長が行く!Vol.2 ~京都の格式高いお寺『知恩院』編~ 2017年3月23日

「吉岡支社長が行く!Vol.1 ~京都の格式高いお寺『知恩院』編~」の続きです。

 s-kansai170323a.jpg


歴史あふれる知恩院さんのお墓。
ぐるっと墓域を見渡してみますと、あることに気付きます。

それは何かと申しますと「庵治石(あじいし)」で建てられたお墓が多いことです。

 s-kansai170323b.jpg(↑ この写真のなかのお墓のほとんどが庵治石で建立されたものです。↑)


香川県高松市牟礼町から庵治町で産出されている庵治石は、世界にも類のない質の高さと美しさをもつ石材です。

大きな特徴として


□数百年単位での風化にも耐えられる硬さと変質への強さ
□石表面にあらわれる、かすり模様のような美しい「斑(ふ)」
□吟味に吟味を重ね、様々な人の手を介して墓石となる希少価値の高さ


があり、これらの理由から庵治石は「花崗岩のダイヤモンド」とも呼ばれています。

そんな庵治石で建てられたお墓が、あちらにもこちらにもある知恩院さん。
浄土宗総本山のお寺の墓地ということもあいまって、他の霊園とは異なる空間のようでした。

 s-kansai170323c.jpg(↑ 知恩院さんでお墓を持ちたいとお考えの方、今なら先着順でお申込みいただけますよ。1聖地250万より。お気軽にお問い合わせ下さいませ。↑)

 

そうそう!
京都といえば、毎年、冬に開催される『京の冬の旅』が有名ですよね。
JRユーザーだと駅のパンレフットや中吊り広告でもおなじみでしょうか(^-^)
その『京の冬の旅』ですが、知恩院さんでも特別公開がされていました。

 s-kansai170323d.jpg

 

『豪華華麗な大方丈「上段の間」「鶴の間」「菊の間」、水墨障壁画で飾られた小方丈、池泉回遊式の方丈庭園』 を拝観できるとのことで、これはめったにないチャンスとばかりに見学に向かったのですが、この後の予定もあり拝観はかなわず(^-^;)
またいつかのお楽しみと致したいと思います(^-^)


□知恩院はじめ京都方面のお墓・霊園のお問い合わせは京都営業所までどうぞ。
□web上で検索されたい方は関西の墓地・霊園検索もご利用くださいませ。

ページトップ

通話無料 0120-02-8888 9:00~20:00年中無休 お葬式のご相談・お問い合せ

資料請求一覧

かんたん資料請求(無料)

ページトップ

お電話

資料請求