メモリアルアートの大野屋

霊園四季便り

阪神エリア [ お知らせ ] 霊園四季便り詳細

吉川龍恩寺霊園(兵庫県三木市)でお墓開きを行いました 2016年4月16日

s-kansai160416a.jpg

 

こんにちは。メモリアルアートの大野屋関西支社です。

先日、兵庫県三木市にある吉川龍恩寺霊園でお墓開き(開眼法要)の立ち合いを行いましたので、ご紹介いたします。

 

s-kansai160416b.jpgs-kansai160416c.jpg

 

現在、関西各地の霊園で桜が満開ですが、龍恩寺霊園でも桜が咲いています。
あいにくの曇り空ですが、曇り空の下の桜も静かで落ち着きがあってよいものです(^-^*)

 

s-kansai160416d.jpg

 

お墓開き(開眼法要)前のお墓には、白いサラシの布が巻かれています。
サラシを巻く理由は、「新しく建てた魂が入っていないお墓に、良くない気(邪気)が入るのを防ぐため」「お墓開き前に、墓石に汚れがつくのを防ぐため」等の理由があります。

このサラシはお墓開きの際に外しますが、地域によっては外したサラシを持ち帰り、妊婦さんの腹帯として使用することもあります。
お墓開きの日までお墓を守ってくれたサラシは安産を助けてくれるともいわれ、またサラシの長いさまは、一族が長く続くことや子孫繁栄にもなぞらえられており、縁起ものとして重宝されています。

 

s-kansai160416e.jpg

 

お天気ももって無事、お墓開き(開眼法要)のお式を執り行うことができました。
これからたくさんお参りにいらして、ご先祖さまとお話しをされてくださいね。

 

□吉川龍恩寺

http://www.ohnoya-cemetery.com/search/cemetery-0000000164.html

ページトップ

通話無料 0120-02-8888 9:00~20:00年中無休 お葬式のご相談・お問い合せ

資料請求一覧

かんたん資料請求(無料)

ページトップ

お電話

資料請求